まるまる日和

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤの実

<<   作成日時 : 2017/07/21 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

とはいっても、実が成りました。まだ小さいですが。
画像

私がえらいのではなくて、ゴーヤがえらいのですが。シマトネリコなみのたくましさです。

グリーンカーテン失敗の要因としては、最初、摘心をしなかったことにあります。
どうやら、ゴーヤの親づるの葉っぱが5、6枚くらいになったところで、新芽を切り取って上に伸びないようにして子づるを伸ばし、横につるを伸ばすようにしなくてはならなかったようです。
のんきにあんなところまで伸びた〜、と喜んでいる場合ではなかった。
花もカーテンができるまでつぼみのうちに摘み取ってしまう、摘花をしなければいけなかったようです。つるを伸ばす為の栄養を花にとられないようにする為です。花が咲いたと喜んでいる場合ではなかった。

これからは摘果。近い距離に実が複数あると、栄養を取り合って、大きい実になりにくくなる為、小さい実を摘み取る間引きをして、残した実に栄養がいくようにして、果実を大きくするためです。
ですが、つるが絡み合って、どの苗からできている実なのかわからないので、いまのところ摘果していないのですが・・

いずれにしろ、せっかく咲いているものを切り取ったり、摘み取ったりするのは、なんとなくためらわれるものですが、やらなければいけないものなのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤの実 まるまる日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる